ハイランスのゲームブック日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗黒城の魔術師 第2回

<<   作成日時 : 2008/12/21 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

第1回は経験値ルールを使う間もなく死んでしまった(笑)

まともな敵と戦うことを夢見て、ピップ2世の出撃だ。

生命点は3,6で36点、振りなおすよりはこのままで行こう。

そして最初の意地悪ジェイク戦。
イニシアチブはピップ5、ジェイク2で勝利!

ピップ:3,4(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:1,4
ピップ:2,4(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:1,6 (生36→35)
ピップ:2,3(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:2,3
ピップ:1,5(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:2,3
ピップ:5,6(鼻っ面パンチオプション) 8点ダメージ!
ジェイク:5,5 (生35→31)
ピップ:3,3(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:3,4 (生31→30)
ピップ:3,3(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:3,4 (生30→29)
ピップ:2,4(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:5,4 (生29→26)
ピップ:3,4(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:6,6 (生26→20)
ピップ:2,4(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:3,4 (生20→19)
ピップ:2,4(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:6,6 (生19→13)
ピップ:2,3(鼻っ面パンチオプション)
ジェイク:4,5 (生13→10)

ルールの勘違いがあった。
「生命点が10点を下回ったら負け」ではなくて、
「生命点を10点以上失ったら負け」だから
実は早々に負けていた(笑)

うぉーーージェイクに負けた
・・・幸先悪い。


森では前回行かなかった左(20)を選択。
黒騎士らしい奴に出会う。
動いてないのに「止まれと言ったはずだ!」とは愉快な奴。
円卓の騎士だったようだ・・・
「お前のような若造が来るところじゃない。
 わしなどもう何週間も迷っとるのだから
なかなか面白いおっさんだ。

抜け道を教えてもらって、あっけなく城に到着。
当然ニワトリと城壁は無視!
東側の荷物を漁りに行って(19)
りんご酒を飲む(12)・・・なんとも無い。
ワインを飲んで見て(10)・・・毒入りかよ!
ダイスを振ると2,5 かろうじて命は取り留めたが、
またしても戦わずして生命点が36→18へ・・・

東側の荷物から北の扉へ向かうと落とし穴を回避できるのか。

そして第2広場をのぞいて見る。骸骨がぶら下がってるな。
見張り台に上って見たが、特にイベントはなく。
マーリンに監視されていることだけ把握して(笑)冒険続行。

建物は色々あるようだが、何はともあれ骸骨だよなーと
骸骨を調査(31)
ほほー自分で手かせを外して動き始めたか!
友好判定を振ると
骸骨:6
ピップ:1,1,6 ちっあと一息だったのに。

やむを得ず戦闘開始。

イニシアチブはピップ3、骸骨4で敗北!
すばやい骸骨だ・・・
8以上出して攻撃を当てさえすれば勝利か。ちゃらいな。

骸骨:4,5(3点だが、鎧で止まる)
ピップ:1,5
骸骨:3,6(3点だが、鎧で止まる)
ピップ:1,2
骸骨:1,2
ピップ:1,4
骸骨:2,6(2点だが、鎧で止まる)
ピップ:2,2
骸骨:2,4
ピップ:4,5 骸骨にヒット!

経験値:1

着実に攻撃はヒットしていたが、まぁ勝ったので良しとしよう。
張りつけられていた台が動きそうなので、グリグリしてる(139)と

落とし穴に落下(36)

またかーーーい!

生命点が5点減った(18→13)

この先の落とし穴では20点以上にしておかないと死亡ほぼ確定なので
薬を4包み使用
2,2
3,4
1,3
1,4
20点回復(13→33)

意気揚々と前回死んだ箇所に到着して(53)
ダイスを振ると・・・1,5 20点のダメージを食らう。(33→13)
すかさず薬を2包み使用
2,4
6,6
18点回復(13→31)

「2回目なら罠を回避できる」という記述をその後発見・・・
何だ、回避できたんじゃん、と思いつつ面倒なのでそのまま続行

通路を抜けた洞穴(40)で散乱した骨があったものの何もなし(51)

次の洞穴(54)では、肥料のようなものが積みあがってる。
調査してみるべーと近づくと、身の丈2mのキャベツの化け物!
その名も「野菜怪物」・・・まんまじゃぁ!(笑)

イニシアチブはピップ3、野菜怪物6で敗北!
基準点4で+4ダメージ・・・結構強いな。

野菜怪物:2,6(ピップ生31→27)
ピップ:3,3(野菜怪物生35→27)
野菜怪物:1,5(ピップ生27→25)
ピップ:1,5(野菜怪物生27→19)
野菜怪物:1,1
ピップ:6,6(野菜怪物生19→5)
野菜怪物:2,6(ピップ生27→21)
ピップ:1,3(野菜怪物生5→0)

かろうじての勝利を収めた。
経験値:2

地下室を出て通路を進み(37)
ノブを回して入室(45)

部屋には北と西に扉があり、まずは西の扉を開ける(44)

・・・ゾンビが6体!
しかもここで死んだら来世は全部後攻!?
これは負けられないっ!

2d6で9以上で1匹倒せて、1ラウンドに2回攻撃可能。
こちらには皮鎧があるので、ゾンビたちは2d6で11を出して1点ダメージ
行けるか!?

ピップ:2,3 4,6 1匹撃破!
ゾンビ:1,5 2,6 5,5 3,6 5,6 (ピップ生21→20)
ピップ:2,4 1,5 
ゾンビ:2,6 4,6 2,5 2,3 2,6 
ピップ:5,6 5,6 合計3匹撃破!
ゾンビ:3,5 1,4 4,6
ピップ:2,4 3,4
ゾンビ:2,6 2,4 1,1
ピップ:2,3 2,5
ゾンビ:2,2 3,4 4,6
ピップ:3,5 4,5 合計4匹撃破!
ゾンビ:2,5 1,4
ピップ:2,3 2,5
ゾンビ:1,2 3,3
ピップ:2,2 1,4
ゾンビ:2,6 2,2
ピップ:1,4 1,5
ゾンビ:3,6 5,6 (ピップ生20→19)
ピップ:4,6 3,4 合計5匹撃破!
ゾンビ:1,1 
ピップ:4,5 合計6匹撃破! 全滅!

経験値:3
銀の指輪(42)をゲットして北の戸口に移動

その先は十字路になっていた(75)

西に行って見ると(71)アンサロムの彫像がある部屋。
中に入ると、部屋全体がグルグルと回転をし始め、
入り口がわからなくなってしまった!
大掛かりなトラップじゃのう・・・

彫像には部屋からの脱出の仕方のヒントが書いてあった。
Up sfpqfo epps
Hp ejsfdu up tjyuz pof

「ちなみにUはT」とネタが書いてあるので、アルファベットをずらして見る。

To reopen door
Go direct sixty one
(扉を再び開けたくば、直接61に進め)

お子様暗号を解いて十字路に戻る。
経験値:4

今後は右の通路の先に行くと、マジカルダークネスの部屋に出る。
躊躇しながらも部屋に踏み入って見ると(62)
いきなりくるぶしを攻撃される (ピップ生19→15)

マジカルダークネスを吹き飛ばせないか、火の指の呪文を1発使ってみると、
そこにいたのはレプラコーンだった!(97)

奢るから、と伝えて懐柔すると(120)
金貨を50枚と両方が表のコイン1枚、そして魔法の巻物をゲット!
ダイスを振ると・・・1,3 
治療の呪文だ。詳しい説明は無いが、生命点が全快するらしい。よっしゃ。

十字路の北の道は行き止まりだったが(74)、
捜索してみると・・・ダイスは1,5で隠し扉を発見!(78)

石段を降りて行くと(63)大きな地下の湖が!
怯えまくってるE.Jが可愛いが(笑)
やってきた無人ボートに乗る(57)と湖の中の島に到着。

神殿を調べるか(62)、島の回りを調べる(60)か聞かれて
本命外から埋めていくゲーマーの性に従って回りを探索。
すると島の北側に洞窟(100)を発見♪

魔神の地下聖堂らしいが・・・面白そうなので入って見る(101)

棺おけをノックすると魔神を呼び出せるらしいが・・・
手順を読んでもわからんし、ダイヤの指輪も持ってない。
「マーリンを知ってるもの」の4回でたたいて見ると(102)魔神登場!

芸術かぶれで、才能は無い詩人という奴らしい。
とりあえず褒めちぎれ!とあったので褒めてみたら満足したらしい。
そしてこちらも詩を書けとな・・・
面倒なので、「脅威の自動作詞 ミーハー編」を使って作ったものを無理やり韻を踏ませた(笑)


あなたのまぶたをためしに誤解したわ
こぼれるあとに写真は無意味だわ

さよなら 陽気なあなた
ふとももイルミネーションな あなた

それがイルミネーションなのね
アダルトな過去もイルミネーションなのね

あなたの快感をためしに捜してみたわ
見えるあとにときめきを求めてみたわ

さよなら せつない魔神
ガールのドラム あなたは詩人

それが宝石なのね
それが年増の春なのね

あなたのナイフをためしに見つめてみた
眠るあとに寂しさを感じてみた

さよなら スルドいあなた
体験の乾杯 過去のあなた

それが贈り物なのね
長い冬こそ贈り物なのね

あなたの微笑みをためしに慕ってみたわ
光るあとにかげろうを追ってみたわ

さよなら いとしい魔神
ロマンスが楽しい賢人

それがチャンスなのね
異常なターミナルがランスなのね。



24行の詩になったので、金貨24枚と魔法のアヒルをゲット!
緊急脱出装置に使えるらしいが。

その後、神殿に向かう(62)と湖の乙女がこんなところに!
聖杯からワインを飲む(103)と生命点が全快して、一時生命点25点を得た。
すげーーー
そしてダイス目を自由に3足し引きできる幸運の石をゲット!
強すぎないか、これ!?

感動しているうちに乙女はいなくなり、また落とし穴に落ちる(笑)
そして見るからに気持ち悪い巨大クモとの戦い(43)
いやがるE.Jを無理やり戦わせることに。(64)

イニシアチブはピップ1、野菜怪物5で敗北!
基準点3で+3ダメージ、3回攻撃を食らうと即死判定(6以上)

巨大クモ:1,6(石で3ずらしてノーダメージ)
ピップ:2,5(石で3ずらして巨大クモ生35→23)
巨大クモ:1,4(石で3ずらしてノーダメージ)
ピップ:3,5(石で3ずらして巨大クモ生23→10)
巨大クモ:4,5(石で3ずらして一時生25→23)
ピップ:2,6(石で3ずらして巨大クモ死亡)

経験値:5

もう一度調べると今度は毒蛇登場(73)

不意打ちを食らったので毒蛇が先制攻撃!
基準点5でダメージが入ると即死!
幸運の石があると、6,6でも4ダメージは鎧で止まる。
と、いうわけで幸運の石に感謝しつつ退治!

経験値:6

北の扉を調べると隠し扉を発見!(91)
ダイスを振ると4,4の8で無事に扉をオープン(118)

静かに扉を開けて中に入り、衛兵の不意をついて戦闘だ!(86)

衛兵は2人で、ダメージ+2の剣とダメージ-2の皮鎧を着ている。
幸運の石で3ずらすことを考えると、衛兵がダメージを与えられるのは
6ゾロのときのみ!楽勝!

ピップ:4,4(石で3ずらして衛兵A生15→2)
衛兵A:1,2
衛兵B:2,6
ピップ:3,4(石で3ずらして衛兵A死亡)
衛兵B:2,3
ピップ:1,3(石で3ずらして衛兵B生15→8)
衛兵A:2,5
ピップ:2,6(石で3ずらして衛兵B死亡)

経験値:7

T字路にたどり着く(107)
まずは西の端の扉を開けて見るが(85)ここは調理室っぽい。
途中にあった北の扉(89)は無数の衛兵の詰め所だ!
・・・2,6の8が出たので気づかれずに済んだようだ。

時間を掛けずに進むべ!と思って東側に(96)
交差点の南側に行ったところに衛兵がいて、このままでは
いかんともしがたいので「アンサロムの衛兵め!」と不意を討つ!

衛兵は2人で、ダメージ+2の剣とダメージ-2の皮鎧を着ている。
幸運の石で3ずらすことを考えると、衛兵がダメージを与えられるのは
6ゾロのときのみ!楽勝!

ピップ:1,1(石で3ずらして衛兵A生15→8)
衛兵A:6,6(石で3ずらして一時生23→21)
衛兵B:1,3
ピップ:1,3(石で3ずらして衛兵A死亡)
衛兵B:1,1
ピップ:1,5(石で3ずらして衛兵B生15→4)
衛兵B:1,4
ピップ:1,3(石で3ずらして衛兵B死亡)

経験値:8

部屋の中は・・・アンサロムの研究室っぽい。
まぁ、後回しで良いやと思って地図から十字路に戻り
今度は北に行って見る(149)。

部屋に入って見ると・・・ヴァンパイア出現!(122)
にんにくが無いので、普通に戦うことに(147)。どこかで手に入るんじゃろうか。

「この口のいやしいブタ野郎め!ニンニクを全部たいらげちまったのか!?」
いきなり罵倒されてるよ、俺(笑)

2回噛み付かれると死亡だが、幸運の石で3ずらすことを考えると
全部鎧で止まる・・・買ったな。

経験値:9

東側の扉は衛兵の宿舎だった(136)
北側の扉を開けると・・・(127)アンサロムご本人登場!

うぉー。こっちかー

まずは猟犬2匹との戦闘

イニシアチブはピップ5、猟犬6で敗北!
基準点6で+4ダメージ

猟犬A:4,4(石で3ずらしてノーダメージ)
猟犬B:2,2
ピップ:4,4(石で3ずらして猟犬A生25→12)
猟犬A:1,4
猟犬B:4,6(石で3ずらして一時生21→20)
ピップ:5,6(石で3ずらして猟犬A死亡)
猟犬B:6,6(石で3ずらして一時生20→17)
ピップ:3,4(石で3ずらして猟犬B生25→13)
猟犬B:6,6(石で3ずらして一時生17→14)
ピップ:1,4(石で3ずらして猟犬B生13→3)
猟犬B:1,2
ピップ:5,6(石で3ずらして猟犬B死亡)

経験値:10

犬を倒したので、そのままアンサロムに攻撃(137)!
減っているのは湖の乙女にもらった一時生命点なので回復はいらぬ!
生命点は150点、うん、火の球2発当てれば勝ちなのね。

イニシアチブはピップ1、アンサロム4で敗北!

アンサロム:火の指の稲妻 2,3→幸運の石で3ずらして外れ!
ピップ:火の球の呪文 1,1で幸運の石を持ってしても外れ!
アンサロム:火の指の稲妻 4,5(一時生14→4)
ピップ:火の球の呪文 1,4で幸運の石を使って命中!(アンサロム生150→75)
アンサロム:火の指の稲妻 5,5(一時生14→0、生36→30)
ピップ:1,5 (アンサロム生75→64)
アンサロム:火の指の稲妻 4,5(生30→20)
ピップ:2,4 (アンサロム生64→53)
アンサロム:火の指の稲妻 2,3→幸運の石で3ずらして外れ!
ピップ:2,6 (アンサロム生53→40)
アンサロム:火の指の稲妻 4,4(生20→10)
ピップ:治癒の呪文を使用 (生10→36)
アンサロム:火の指の稲妻 1,1で外れ!
ピップ:3,4 (アンサロム生40→28)
アンサロム:火の指の稲妻 3,4(生36→26)
ピップ:4,5 (アンサロム生28→14)
アンサロム:火の指の稲妻 3,5(生26→16)
ピップ:4,5 (アンサロム死亡)

経験値:11

火の玉外したときはどうなるかと思ったが(笑)
レプラコーンの治癒の呪文で乗り切った。
アンサロムももうすぐ火の指の稲妻の呪文を打ちつくすところだったな(笑)

玉座の後ろの隠し扉からギネヴィア王妃を見つけて無事クリア!







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
暗黒城の魔術師 第2回 ハイランスのゲームブック日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/04 02:08
エアマックス 2013
暗黒城の魔術師 第2回 ハイランスのゲームブック日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/08 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幸運の石は旧版では冒険中一度しか使えなかったんですが、間違いありませんか?
NAN
2010/10/23 14:16
勘違いでした。すみません。
NAN
2011/12/12 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗黒城の魔術師 第2回 ハイランスのゲームブック日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる