ハイランスのゲームブック日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デストラップダンジョン第1回

<<   作成日時 : 2009/01/12 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

萌えイラスト付きで蘇った「デストラップダンジョン」
主人公は・・・ビキニ姿の女の子戦士フィリア。
・・・電車の中で読める表紙にしておいてくれよ〜
それにしても著者:イアン・リビングストンってのは違和感が残るな(笑)

フィリアの能力値を決めておく。
技術点:4+6=10
体力点:4+5+12=21
運命点:5+6=11

出目が4,5,6で構成されたいつになく素晴らしいPCが出来た♪
まぁ、第1回だから途中で死ぬだろうけど(笑)

ダンジョンのお祭り「デストラップダンジョン」に挑むためにやってきた
歴戦の女戦士:フィリア
数々のダンジョンを体に傷一つ付けずに踏破してきたのだから(笑)
優秀なんだろう、きっと。

ダンジョンに潜ると、入り口すぐに自分の名前が書かれた箱が置いてある。
なんじゃいと思って開けて見ると(270)、中には金貨が2枚と
「アイテムを見つけて使え」というアドバイスなんだかよくわからん忠告が入っていた。

しばらく歩くと分かれ道に行き当たり(66)壁には西向きの白い矢印が書かれている。
3人が西に、1人が東に行った足跡がある。
1人分足りんなーと思いつつも、矢印通り西に進んでみる(293)

するとまた分かれ道にあたり、道は北と西に伸びていた。
2人は西に進み、1人が北に進んだらしい。

矢印のとおり西のまま進んでみる(137)と
大きな鐘が天井から釣り下がっているではないか。

特に深くも考えずに(笑)カラーンと鳴らしてみると(220)
体中に鐘の振動が響き渡ってしまう!
技術点:10→8
体力点:21→19

大声で叫ぶかブーツで鐘を止めるかという選択肢があったが、
大声はやばそうなので、何とかブーツを使って鐘の音を止めた(346)
収まってくれて一安心

そのまま西に進んでいくと(362)
急角度で右に折れてまっすぐ北に伸びている。
騒がしい音がしたので、剣を構えて進んでみると・・・
ホブゴブリンどもが殴り合っていやがる(264)

まぁ、話しかけてみるかーと安易に選択したら(130)
両方とも襲い掛かってきやがった(笑)

第1ラウンド
ホブゴブ1:4+4+7=15
フィリア:3+6+8=17
ホブゴブ1(体力5→3)

第2ラウンド
ホブゴブ1:1+4+7=12
フィリア:3+5+8=16
ホブゴブ1(体力3→1)

第3ラウンド
ホブゴブ1:1+2+7=10
フィリア:1+3+8=12
ホブゴブ1(体力1→0)

第4ラウンド
ホブゴブ2:6+6+6=18
フィリア:2+6+8=16
フィリア(体力19→17)

第5ラウンド
ホブゴブ2:1+6+6=13
フィリア:6+6+8=20
ホブゴブ2(体力5→3)

第6ラウンド
ホブゴブ2:1+5+6=12
フィリア:3+4+8=15
ホブゴブ2(体力3→1)

第7ラウンド
ホブゴブ2:1+1+6=8
フィリア:2+3+8=13
ホブゴブ2(体力1→0)

途中不覚を取ったが、2匹とも退治完了(9)♪

ホブゴブたちが持っていた袋を開けるとなぞの壷が出てきた。
酸の臭いがしてるなら、飲むってわけにもいくまい。
布を浸してみる(375)と・・・煙が上がって布が溶けた!
コルク栓をして酸の壷をバックパックに収めて北に進む。

途中でトンネルは東に折れており(110)変な場所に出た。
床から50cmの高さに横棒が突き出ており、端は壁に接している。
棒と棒の間隔は1m
棒の上を渡る・・・には厳しそうなので、安全策を取って1本ずつまたいでみる(58)

技術判定を求められた:1+4≦8だった(80)
無事に最後の棒までまたげたらしい。
2組の足跡を発見し、道なりに進んでいく。

すると大広間に出た。
そこには高さ6mの福耳角付きマッチョ大仏が鎮座していた!(笑)
両目には宝石がハマッているらしい・・・
アイテムは必要だってサカムビット男爵も言ってたし!と私欲丸出しで
宝石を取りに行ってみる(351)

表面がつるつるだが、あいにくロープは持っていない。
あと少しで大仏の福耳に触れる、というところで足が滑って運試し(186)
運試し:2+6≦11だったので何とか成功(運命点:11→10)

運良く大仏の鼻にまたがるところまでたどり着けた(260)
右目の宝石と左目の宝石、どちらから頂くか・・・
手がかりは無いので右目の宝石に手を伸ばしてみる(140)

すると・・・エメラルドだと思っていた目は簡単に砕け、
中から毒ガスが噴出してきた!
そしてまっ逆さまに転げ落ち、石の床で頭を強打して死亡・・・

まぁ、デストラップダンジョンだし、1回目はこんなもんでしょう。


デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)
ホビージャパン
イアン・リビングストン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デストラップダンジョン第1回 ハイランスのゲームブック日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる